噂のHaswellがどんなものか試してみた

現状使っているパソコンの不満は無かったものの、現PCの稼働年数が2年を迎える

という事で、壊れる前に乗り換えようと秋葉原でパーツを買ってきました。

 

結果からいうと起動シークエンス部分は早くなったものの、その他は2年前のような

インパクトは無かったな・・・というのが正直なところ。

予算の関係でグラフィックをケチってしまったため新パーツで組んだPCの

ベンチマークスコアは伸び悩んでいるので、旧メインPCからRadeon HD 7870を

引っこ抜いて再計測かな?と思ってみたり。

 

<主なハードウェア構成>

Core i5-4670(3.4GHz)

・Crucial CT2KIT51264BA160B (DDR3-1600 4GB*2枚) メモリー

MSI Z87-GF65 GAMING

MSI N650GTX-Ti Twin FrozrIII OC BE(GeForce GTX650Ti Boost)

Western Digital WD10EZEX(1TB、7200rpm)

・HEC-550TB-2WK

Windows 7 Professional 64bit

 

ベンチマーク結果>

・ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク

 ①フルHD 最高画質

f:id:irukapengin:20130623124940p:plain

フルHD 標準画質

f:id:irukapengin:20130623133739p:plain

・Windowsパフォーマンスインデックス

f:id:irukapengin:20130623125405p:plain

・Cristal Disk Mark

f:id:irukapengin:20130623125443p:plain

 

会計の時にTSUKUMOの店員さんが熱心にWindows8をお勧めしてきたけど、友人が

「パーツを交換したら新PCと判断されてアクティベーションを通してくれなかった」

という話をしていたのを思い出して今回は見送りました。

 

アクティベーション制限を厳しくしてライセンス販売数を確保しようという思惑が

透けて見えるようなOSはどう考えても使いたくないですしね。

そんなわけで私はWindows7を引き続き使っていきますよ!