そうだ。舞台探訪に行こう。〜たまゆら編〜

こんにちわ。イルカペンギンです。

今回は「たまゆら〜hitotose〜」の二期アニメ化の噂を聞きつけたきっかけもあり、
たまゆら1話の聖地(神奈川県横須賀市汐入)に訪問した記録をフォトレポートでご紹介したいと思います。

訪れた汐入はアニメ版の1話でしか放映されなかったこともありポイントは少ないものの、
緑が綺麗で住民の方も優しく、道案内にも優しく対応していただけました。

ただ、起伏の非常に激しい土地柄なので、歩きで廻るのは少し厳しい印象を受けました。

今回は身近な汐入を訪れましたが、5月には本当の聖地である『広島県竹原市』に向かいたいと思います!


===================================================
画面上側が作中のシーンで下側の写真が実際の聖地(現場)です。
===================================================


1.京急汐入駅前
駅の改札を降りて左手側の出口を出ると冒頭ののシーンで登場する駅前の風景がありました。
アニメ中だとうどん屋さんでしたが、実際はとんかつ屋さんでしたね(笑)

2.汐入公園
駅から歩いて数分のところに、ぽってとちひろが二人で話すシーンの公園がありました。
平日は幼稚園生くらいの子供が母親と一緒に遊びに来る場所のようです。

3.子之神社
ぽってとちひろが合格祈願に来た神社です。
接写は失礼かと思い遠目から撮影させていただきました。

4.ペットショップ山水園隣
ぽってが登校時に駆け下りるシーンの階段です。
実際はもう少しローアングルなのですが、ちょうど女子高生が上がったばかりで気まずかったのでそのまま撮影しました(汗)

5.坂本公園横
オープニングの最後の方でちひろが元気に飛び跳ねているマンホールの場面です。
この隣に「坂本公園」という綺麗な公園がありますが、ちょうど昼時だったのでそこでランチを頂きました。

6.市立不入斗中学校横
ぽってが入学試験に向けて竹原へ向かう道の場所です。
キービジュアルとしてポスターとしても利用されている有名なシーンですね。

7.はまゆう公園入り口
1話の最初のシーンで出てくるカットです。
高台にあるはまゆう公園は緑が多く、週末は家族連れで賑わっているそうでした。
桜の木も並んでいたので、もう少しすれば綺麗な桜吹雪が見れるかも知れませんね。

8.はまゆう公園横(歩道)
ぽってが最初の被写体にちひろを選び、撮影した場所。
作中ではティルトで見せているので静止画では表現しづらいのですが、写真の方は縦で撮影しました。

9.横須賀市立図書館前モニュメント(?)
公園設立時の市長のコメントが記されたモニュメント。
作中でも図書館から出た後に一瞬だけ登場するシーンです。


10.横須賀市立図書館前(緒明公園)
ぽってとちひろが図書館で借りてきた写真集を見るシーン。
作中では男の子と父親が遊んでいましたが、撮影当日は同年代の女の子と母親が遊んでました。

※この後、ぽってが悲しい思いをしていると勘違いしたちひろが、ぽってを連れて移動して「ひめ生姜」と表現した遊具は中学生がリアルに遊んでいて撮影できませんでしたorz

11.横須賀市立図書館前(緒明公園)その2
広島に向かうことを決めたぽってに、ちひろがプレゼントを渡すシーン。
撮影時は中学生らしいピュアな友情を思い出して思わず遠い目になってしまいました(笑)

12.汐入町1丁目トンネル付近
ぽってとちひろが図書館から帰る時のワンシーン。
リアルでも図書館から駅へ向かう途中にありましたが、左側のマンションは実際にはありませんでした。

13.京急汐入駅ホーム
竹原に向けてぽってが単身移動する際に、横須賀中央方面からの電車を待つシーン。
「トンネルなんて珍しい」と思ってましたが、京急横浜駅から先はトンネルが非常に多い印象を受けました。


撮影環境:Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR / 4,928×3,264

一部の画像を比較研究目的により引用しています。
作品の著作権(画像も含む)は「たまゆら製作委員会」 にすべて帰属します。