2012年上半期のゲーム市場規模はソフトは伸び、ハードは減少の結果に
エンターブレインから2012年上半期のゲーム市場規模(ソフト/ハード)が発表
されたので個人的感想と併せて紹介したい。
2011年通期の実績と比べると。『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』や
『ワンピース 海賊無双』といったビックタイトルが含まれた影響もあってソフト
の市場規模は前年同時期と比較してプラス成長。
しかし両タイトルともリメイク作品である事には変わらず、新しいゲーム性を
取り入れた「次世代に繋がるタイトル」という意味では上位ランキングに
新規タイトルが含まれなかったことは依然として気がかりな点でもある。
<上半期市場規模比較>
2011年上半期の集計期間は2010年12月27日〜2011年6月26日
2011年上半期(26週)
ハード:798.1億円
ソフト:1121.7億円
合計:1919.8億円
2012年上半期(26週)
ハード:707.3億円(昨年対比88.6%)
ソフト:1226.7億円(昨年対比109.4%)
合計:1934.0億円(昨年対比100.7%)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ソース:
2012年上半期のゲーム市場規模は約1934.0億円、2年ぶりに前年を上回る結果に
http://www.famitsu.com/news/201206/29017233.html
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-