2011年はソーシャルゲーム市場規模がオンラインゲームを逆転

この記事を見ると2011年は一つの時代の転換点だったと言えるだろう。

2011年度のソーシャルゲームを含む広義のオンラインゲーム市場規模が4200億円に
達した。別ソース(エンターブレイン調査)だがパッケージソフトの市場規模は
3181億円だったことを考えると、完全にパッケージからオンライン(クラウド)に
ゲーム市場もシフトしている事が窺い知れる。

その内訳はを見てみるとオンラインゲーム市場が1405億円、PCと携帯電話における
ソーシャルゲーム市場が2794億円となっている。

もう一つ興味深いのはオンラインゲームの輸出入の状況で、海外輸出売り上げは
6億7508万円で前年比141%,海外を拠点にしたゲーム運営サービスの売り上げは
86億6281万円で前年比114%と,国産タイトルおよび国内企業の海外進出が目立つ
かのように発表されている。
しかし、海外国籍の日本企業がどうカウントされているかが気になるところ。

                                                                                          • -

ソース:
2011年はソーシャルゲーム市場規模がオンラインゲームを逆転。JOGAが2011年のオンラインゲーム市場調査結果を発表
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120723038/

                                                                                          • -