土用の丑の日

今日は土用の丑の日(7/21)と言うことで鰻を食べることに。

暑い時期を乗り切る栄養をつけるために、鰻を食べる習慣が200年ほどまえに
出来たらしいが、昔の人は良く考えたものだと思う。

仕事を終えて、そんな事を考えながら神田にある行きつけの鰻屋さんに向かう
ものの、満員で入れない程の盛況ぶりで外には長蛇の列が。

時間も時間なので仕方なく地元まで帰り、駅前にあるイトーヨーカドーにある
食品フロアに行くとここも在庫切れ。
さらには駅前のコンビニさえも売り切れという凄い状態に。
一体、今日一日でどれだけの鰻が食されているのだろうか。

迷った挙げ句、購入したのは近くの西友。
普段は何個か残っている鰻の蒲焼き弁当ですが、今日は残り1個しかない状況。
迷わずゲットして、早速帰宅して食すことに。

やはり国産の鰻は臭みがなくて肉厚で美味しい。
国産というプレミアムがちょっと高い(中国産の1.5倍くらい)けど、
一度食べたらなかなかやめられませんね。

さて、これで精も出たし明日からも頑張ろう!