そうだ。舞台探訪に行こう。〜あの花編 その1〜

あの花の聖地(埼玉県秩父市)に訪問した記録をフォトレポートでご紹介したいと思います。

アニメの舞台となる季節は夏で、撮影したのが冬(2012年1月4日)なので、景色の
印象が若干異なりますが、そのディティールは感じて頂けるのではないかと思います。

まず第一弾は西武秩父駅から定林寺までの主要スポットから。

1.西武秩父駅前(8話)
駅を降りた瞬間に8話スタートのシーンで登場する西武秩父駅がありました。
この時点でいきなりテンションMaxに(笑)

2.宮側町児童公園(8話)
公園のモニュメントも正確に表現されていました。実際はもう少しローアングル
から撮影した方が良かったかも?

3.秩父まつり会館裏(2話)
秩父線秩父駅の横にある線路脇のカット。実際はもう少し秩父駅寄りだったと
後から気付いて後悔orz

4.秩父神社前(3話でつることあなるが見守るシーン)
アニメ中は舗装されたようなイメージでしたが、実際はレンガが敷き詰められた
道路でした。ちなみに自販機にはCCレモンとなっちゃんがズラリと(笑)

5.秩父神社前2(めんまとじんたんが会話するシーン)
実際はもっと神社の標識に寄るべきでしたが、何か分かりづらいかと思って
少し引いて撮影しました。この写真を撮影した後にカップルがアニメと同じ構図で
写真を撮っていて思わず笑みがこぼれてしまいました。

6.あなる交差点(1話)
じんたんに宿題を届けたあなるが横切る交差点。画面左側にじんたんの家の元に
なった所があるかな、と調べてみましたが見つかりませんでした。

7.定林寺の横にある坂(7話)
めんまの願いがロケットの打ち上げかも?と判明した秘密基地からの帰り道で
じんたん、ゆきあつ、つるこの3人が通った道。ここもかなりリアルです。


撮影環境:Nikon D5100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR / 4,928×3,264

一部の画像を比較研究目的により引用しています。
作品の著作権(画像も含む)は「ANOHANA PROJECT」 にすべて帰属します。